闘う!アラフォー › DIY › 洗面所の収納棚を自分好みにDIY

洗面所の収納棚を自分好みにDIY

2015年07月04日

洗面所は何かと物が多くなりがち

お風呂の脱衣所も兼ねているのでタオル類や洗濯の洗剤など置く場所が必要です

うちには作り付けの収納棚などないので収納場所を確保しなければいけません

脱衣所の場所を広く使いたいため、洗濯機の上に収納棚を旦那さんが昔しDIYで作ってくれました


洗面所の収納棚を自分好みにDIY


洗濯機も10年前の昔なつかしい型です・・・icon10


旦那さんはよくDIYをしてくれます。

以前にも書きましたが旦那は、見た目より機能重視なのでホームセンターで買ってきた無垢の木そのままで頑丈に作ってくれます

まあ、家族以外に使う人はほとんどないので機能重視でいいのですが・・・




機能がいっぱいすぎる!



毎日使う場所なので使っていく間にあれもこれも必要になってきたのでしょう

色々な物をぶら下げるフックが増えたり、棚が飛び出したりと見た目がゴチャゴチャにface07
洗面所の収納棚を自分好みにDIY


(※本当はもっといっぱいぶら下がってます。写真用に結構取り外しましたicon10

いや、いいんですよ、家族以外に使う人はいないし見せるわけではないのでゴチャゴチャでも・・・

しかし、毎日見ているとやっぱり見た目スッキリとして使いたい衝動がおさえられなくなり、洗濯機も買い替えことだし、二段ベットに続く再DIYをいたしました

※よかったら二段ベットの再DIYの記事をご覧下さい 

DIYした2段ベットを再度DIY


大好き!白のペインティング



棚はそのまま使いますが、やっぱりスッキリ見せるため木目を白でペインティングすることにしました

色々飛び出ている板も撤去するため、棚を一旦解体です

洗面所の収納棚を自分好みにDIY


おお~、スッキリ!

物が必要なければこのままの状態がいいのですが、そういう訳にはいきません

解体した棚を白にペーンティングし、旦那が作った通りに棚を戻す作業開始


洗面所の収納棚を自分好みにDIY


柱を立て、棚板の受けを設置


洗面所の収納棚を自分好みにDIY


棚板を取付けて完成!やっぱり白にペインティングして正解!

壁と同化するので広く、明るくなりましたパー
(物を置いてないからでもありますが・・・)

いやいやスッキリ~



便利な機能は付けます



スッキリしたけど不便になっては困ります

以前からどうにかしたかった洗濯洗剤の置き場所問題

今まで洗剤をそのまま出して置くのは嫌で洗面台の下の棚に入れて毎回出し入れしておりました

洗濯は必ず毎日するのでいちいち出し入れするのは不便だと思っておりましたのですぐ使えるように洗濯機の横に棚を設けてみました

洗面所の収納棚を自分好みにDIY


後で思いついたのでこの板はペインティングしてません。
(※見えないので横着です・・・)

洗剤を置いてみます
洗面所の収納棚を自分好みにDIY



この棚板の高さは適当に付けたのではなく考えて付けたのです

洗面所の入口から見たら洗濯機でちょうど見えない高さでもあり、洗剤が取り出しやすい高さでもあるのです

洗面所の収納棚を自分好みにDIY


※右側に洗剤置いた状態の写真です

ここに洗剤を置くようになり、いちいち洗剤を片付ける手間がなくなったので少しですがストレスが無くなりましたface02


まだまだ変化する予定


まだまだ棚は完成ではありません

ごちゃごちゃせず機能的に仕上げていきます

次回またご報告いたしますパー







同じカテゴリー(DIY)の記事画像
IKEAのゴミ箱をアレンジ
100均レンガシートで粗かくし
シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY
100均で作るキラキラ★スマホケース
キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~!
面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術
トイレのDIYその2
賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY
クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身!
DIYする時のおすすめサイト
簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました
100均でできる!子供のパンチングボールをDIY
IKEAの格安商品は見逃せない!
手作りしたタペストリーを取り替える
ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました!
100均で手作り子供用マスク
コルクボードを再利用して黒板を作りました!
ikeaの丸椅子をリメイク
子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY
折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪
同じカテゴリー(DIY)の記事
 IKEAのゴミ箱をアレンジ (2019-04-06 08:00)
 100均レンガシートで粗かくし (2018-05-30 08:00)
 シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY (2018-05-18 09:00)
 100均で作るキラキラ★スマホケース (2018-04-08 08:00)
 キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~! (2018-02-21 08:00)
 面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術 (2018-02-09 21:00)
 トイレのDIYその2 (2017-12-15 08:00)
 賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY (2017-12-11 08:00)
 クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身! (2017-11-28 08:01)
 DIYする時のおすすめサイト (2017-09-03 08:00)
 簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました (2017-08-30 08:00)
 100均でできる!子供のパンチングボールをDIY (2017-08-20 20:10)
 IKEAの格安商品は見逃せない! (2017-08-15 08:00)
 手作りしたタペストリーを取り替える (2017-08-08 08:00)
 ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました! (2017-08-05 08:02)
 100均で手作り子供用マスク (2017-07-19 08:04)
 コルクボードを再利用して黒板を作りました! (2017-07-13 08:00)
 ikeaの丸椅子をリメイク (2017-06-27 08:00)
 子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY (2017-06-05 08:00)
 折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪ (2017-03-01 08:00)

Posted by 吹田あんこ at 09:00│Comments(0)DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。