闘う!アラフォー › DIY › IKEA › 押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!

押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!

2014年10月29日

押入れ改造で扉を取っ払ったためずっとオープン・ザ・押入れ状態だったのですが、やっと扉に代わるカーテンを設置しました。

材料はいつものようにIKEAにて調達です

とても格安でかわいいカーテンレールとカーテンを見つけました!

カーテンロッドセット IRJA ¥199 
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!



カーテン BACKTISTEL 145×250(2枚入り) ¥1999 
(IKEAのネットでは掲載されてなかった)
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!




カーテンは本当はピンクのレースが欲しかったけどIKEAに2回行って2回とも在庫切れで手に入らずicon11

スタッフに入荷予定を聞いたら「もう入荷しません」とのこと
(NEWって書いてあったのにもう終わりかよicon08

他でかわいいものを・・・と探してこちらのカーテンに

145cm幅で長さ250cmのカーテンが2枚

↑上の写真は1枚だけのもの。1枚でも十分なのですが両サイドに開きたいしもう少しひだも欲しいのでやっぱり2枚使用することに


押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!



このカーテンはカーテンリングが必要ないのです

はじめからレールに通せるようになっています
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!



IKEAのカーテンすばらしい!


手軽で簡単だけど・・・



カーテンレールは安くて簡単に取り付けられるつっぱり棒にしようと思ったのですが突っ張り棒はつっぱりが緩んでくるとよく落ちる

気づくとよくこの状態に↓
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!



そして、突っ張り棒のメリットである長さ調整できるこれ
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!


ネジのようなこの部分

ここはカーテンの開閉時に絶対ひっかかる!無理にカーテンをひっぱるとレールが落ちる

こどもがよく使うカーテンなので絶対無理にひっぱるだろうし、落ちたら落ちたままの状態で使い続けるのは目に見えている

なので固定式のカーテンレールがベスト

IKEAで見つけた 格安でシンプルな IRJAはとても気に入りました

棒の長さは140cmとうちの押入れには少し長かったのですが棒はのこぎりで好みの長さに切れるとのこと
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!



ちょっとくらい出てもいいやと思い切りませんでした(面倒臭かったし)

カーテンレールのフックは壁に取り付ける用のネジは付属していません。レールを固定するためのネジは付いてます

壁に取り付けるネジは長さ2cm 径2mmの物を家から探しだしました
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!



押入れの木枠にフックを取り付けます
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!




そして付属でついているこっちのネジでレールが動かないように固定します
押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!




完成!!


押入れの扉を取っ払いIKEAのカーテンレールを取り付けてみた!


カーテンを開閉しても引っかかることなくスムーズに使えます!

ただ・・・

透ける生地なので中が見えるな~、ごまかせないので綺麗に使わないと・・・










同じカテゴリー(DIY)の記事画像
IKEAのゴミ箱をアレンジ
100均レンガシートで粗かくし
シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY
100均で作るキラキラ★スマホケース
キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~!
面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術
トイレのDIYその2
賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY
クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身!
DIYする時のおすすめサイト
簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました
100均でできる!子供のパンチングボールをDIY
IKEAの格安商品は見逃せない!
手作りしたタペストリーを取り替える
ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました!
100均で手作り子供用マスク
コルクボードを再利用して黒板を作りました!
ikeaの丸椅子をリメイク
子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY
折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪
同じカテゴリー(DIY)の記事
 IKEAのゴミ箱をアレンジ (2019-04-06 08:00)
 100均レンガシートで粗かくし (2018-05-30 08:00)
 シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY (2018-05-18 09:00)
 100均で作るキラキラ★スマホケース (2018-04-08 08:00)
 キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~! (2018-02-21 08:00)
 面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術 (2018-02-09 21:00)
 トイレのDIYその2 (2017-12-15 08:00)
 賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY (2017-12-11 08:00)
 クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身! (2017-11-28 08:01)
 DIYする時のおすすめサイト (2017-09-03 08:00)
 簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました (2017-08-30 08:00)
 100均でできる!子供のパンチングボールをDIY (2017-08-20 20:10)
 IKEAの格安商品は見逃せない! (2017-08-15 08:00)
 手作りしたタペストリーを取り替える (2017-08-08 08:00)
 ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました! (2017-08-05 08:02)
 100均で手作り子供用マスク (2017-07-19 08:04)
 コルクボードを再利用して黒板を作りました! (2017-07-13 08:00)
 ikeaの丸椅子をリメイク (2017-06-27 08:00)
 子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY (2017-06-05 08:00)
 折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪ (2017-03-01 08:00)

Posted by 吹田あんこ at 08:18│Comments(0)DIYIKEA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。