闘う!アラフォー › 教育・英語 › 受験当日の声掛け

受験当日の声掛け

2019年02月18日

私が2年前、長女の高校受験の時に色々参考にさせていただいていた塾の先生のメルマガがあります

毎年、受験シーズンになると色々参考になるメールが送られてくるのですが今回、タイトルにもあるます

「受験当日の声掛け」についてのコメントがあったので書いています


1、当日に緊張してしまう。


模試などで試験慣れはしているでしょうが、

本番は「あがって」しまうかもしれません。

しかし、緊張は悪いことばかりではありません。

気合が入ってきた証拠ととらえましょう。

どうしても視野が狭くなり、

「自分だけ緊張しているんじゃないか?」と感じますが、

そこにいる全員が間違いなく緊張しています。

「お前だけじゃないから大丈夫!」と教えてあげてください。


2、難しかった!できなかった!


高校入試の問題はその年によって難易度が変わります。

昨年は易しかった科目が難化することはよくあります。

とくに最近は理数科目の強化が国としての方針ですので、

驚くような難問もあります。

もし「難しかった!」「できなかった」と感じても、

次の科目まで引きずらないようにしたいです。

公立入試は同じ学力レベルの子が集まっています。

「お前ができなかったら、他の子もできていない。

次に切り替えて集中しよう!」と教えてあげてください。




確かに数学は毎年難しくなっているようです

長女の公立受験の入試問題も難しかったようで、入試から帰ってきた娘の言葉は

 「数学死んだ・・・」

でしたface07

友達のお兄ちゃんも翌日の新聞で数学の問題をみて これは難しいわ~と言っていたそうです
※京大 現役合格のお兄ちゃんです


そう、難しいのは皆同じと思いましょう

うちの次女にもこの言葉を入試当日かけてあげようと思います。

来週は学校の個人懇談です

最終 志望校を決定しなくてはいけない懇談

まだまだ親子共々気が抜けなくてしんどい毎日が続きそうですicon11

受験当日の声掛け





同じカテゴリー(教育・英語)の記事画像
2020年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表!
合格発表
公立高校の入試が終わりました・・・
速報!2019年度大阪府公立高校入試倍率と志願者数【中間集計報告】
【志願者数版】2019年度大阪府公立高校入試  第3回進路希望調査 
2018年度と2019年度大阪府公立高校倍率の比較
公立高校の入学検定料を払うと・・・
2019年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表!
最後の「公立Vもし」が最悪だった我が子のお願い
平成31年度大阪府公立高等学校募集人員がでました!
速報!2018大阪府公立高校入試倍率 最終集計結果
速報!2018大阪府公立高校入試倍率 中間集計報告
速報!大阪府 公立高校2018年度入試 第3回進路希望調査の結果 
2018年度大阪府立高校の入試第2回進路希望調査が出ました!
2017年大阪私立高校入試の倍率と結果
受験の合格祈願お守りだるまを作る!
うんこかん字ドリルで勉強中~
お笑い芸人 ロザンの「京大芸人」の本がおもしろい!
合否発表
速報!大阪府公立高校入試倍率2017 最終集計結果
同じカテゴリー(教育・英語)の記事
 【速報】2023年度大阪府公立高校入試倍率と志願者数【中間集計報告】 (2023-03-07 20:54)
 大阪府公立高校 令和4年度入試倍率 参考に! (2023-03-02 17:44)
 大阪府公立高校 令和5年度入試 第3回進路希望調査(一般入学者選抜) (2023-02-15 16:23)
 【速報!】2020年度大阪府公立高校入試倍率と志願者数【最終集計報告】 (2020-03-07 09:45)
 【速報!】2020年度大阪府公立高校入試倍率と志願者数【中間集計報告】 (2020-03-06 18:38)
 2020年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表! (2020-02-14 20:05)
 2020年度大阪府公立高校の入試第2回進路希望調査 (2020-01-24 19:49)
 合格発表 (2019-04-02 08:00)
 公立高校の入試が終わりました・・・ (2019-03-11 22:44)
 速報!2019年度大阪府公立高校入試倍率と志願者数【最終集計報告】 (2019-03-06 12:58)
 速報!2019年度大阪府公立高校入試倍率と志願者数【中間集計報告】 (2019-03-05 11:19)
 【志願者数版】2019年度大阪府公立高校入試 第3回進路希望調査  (2019-03-03 01:42)
 2018年度と2019年度大阪府公立高校倍率の比較 (2019-02-28 23:40)
 公立高校の入学検定料を払うと・・・ (2019-02-25 16:35)
 2019年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表! (2019-02-13 19:03)
 最後の「公立Vもし」が最悪だった我が子のお願い (2019-02-03 08:00)
 2019年度大阪府公立高校の入試第2回進路希望調査が出ましたよ! (2019-01-25 19:42)
 平成31年度大阪府公立高等学校募集人員がでました! (2018-11-15 23:33)
 速報!2018大阪府公立高校入試倍率 最終集計結果 (2018-03-07 12:14)
 速報!2018大阪府公立高校入試倍率 中間集計報告 (2018-03-06 13:32)

Posted by 吹田あんこ at 08:00│Comments(0)教育・英語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。