闘う!アラフォー › 子どもと私 › おすすめ本 › 子どもを本好きにした私の方法 続編

子どもを本好きにした私の方法 続編

2017年01月06日

次女が本好きになった記事は前回書きましたが、今回は年長さんの三女編です

三女は本を読みはじめてまだそんなに経っていませんが、次女の時より本を好きになったのが早く、字を読むのも早いです

三女も保育園で絵本をすごく進められ、毎月のように本を買わされました

これまた、本を定期購買しても絵本の読み聞かせをしない母

本が溜まっていくいっぽうでした

そんな三女もお姉ちゃんの図書館に行く時に一緒に行くもので、本の貸出をして遊んで?たのです

そして本の字が読めるようになってきたら絵本を自分で声をだして読み始めました(今でも音読でよんでおりますicon10

三女のはまった本は

まじょ子のすてきなハートうらない (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

これまたシリーズ本です(かなりの数があります)

この本は字が大きく漢字にかながふってあるのでまだひらがなとカタカナしか読めない子でも読む事ができるため
年長さんですが、ちょっと上の子が読む本を渡してあげたらはまってくれましたチョキ
子どもを本好きにした私の方法 続編






図書館の貸出がパワーアップ


三女が図書館に通い始めた頃に、図書館の貸出がさらに面白いシステムになりました

どんなシステムかといいますと・・・

子どもを本好きにした私の方法 続編


こんな機会で自動で貸出ができるのです

今まではカウンターに人がいて、1冊1冊バーコードを読み取ってから貸し出してくれてたのですが、このシステムが導入されセルフでの貸出になりました

これがまたこどもにとっては面白かったようで・・・

3歳の息子も毎回貸出をしだしております

こんな感じで
子どもを本好きにした私の方法 続編

借りる本を全て一気に置きます


子どもを本好きにした私の方法 続編

次に画面のボタンを押し、自分の図書カードのバーコードを機械に読み込ませます

すると貸出する本のタイトルが全て画面に表され、詳細がレシートで出てきます
子どもを本好きにした私の方法 続編


これで貸出終了~

この機械を通さないで図書館を出ると、出入り口でブザーがなるという仕掛けです


3歳の息子もこのシステムがお気に入り!

さてさて読書好きにはめていこうかな~


ちなみに三女は本を読み出してから字に興味を持って、只今漢字のドリルにはまって練習しております

あ~母の期待が膨らんでいく~face10








タグ :まじょ子本


同じカテゴリー(子どもと私)の記事画像
2020年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表!
合格発表
2019年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表!
最後の「公立Vもし」が最悪だった我が子のお願い
クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身!
カブトムシが飛んだ日!
100均でできる!子供のパンチングボールをDIY
受験の合格祈願お守りだるまを作る!
うんこかん字ドリルで勉強中~
合否発表
入学・卒業式で使えるスリッパを購入
速報!大阪府公立高校入試倍率2017 最終集計結果
合格祈願!大阪天満宮の通り抜けに行きました!
2017大阪府公立高校の中間倍率が出ました!
便利な折りたためるダイソーのバスケットを愛用中♪
子どもを本好きにした私の方法とは
大阪天満宮へ合格祈願に行ってきました!
IKEAに行って私が失敗したこと
簡単に付けれる!こども用三角巾を作る
娘と一緒に上靴にデコパージュしてみました!!
同じカテゴリー(子どもと私)の記事
 2020年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表! (2020-02-14 20:05)
 合格発表 (2019-04-02 08:00)
 2019年度大阪府公立高校の入試第3回進路希望調査発表! (2019-02-13 19:03)
 最後の「公立Vもし」が最悪だった我が子のお願い (2019-02-03 08:00)
 クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身! (2017-11-28 08:01)
 カブトムシが飛んだ日! (2017-09-07 08:00)
 100均でできる!子供のパンチングボールをDIY (2017-08-20 20:10)
 受験の合格祈願お守りだるまを作る! (2017-07-31 08:04)
 うんこかん字ドリルで勉強中~ (2017-07-20 08:07)
 合否発表 (2017-03-23 08:00)
 入学・卒業式で使えるスリッパを購入 (2017-03-11 08:00)
 速報!大阪府公立高校入試倍率2017 最終集計結果 (2017-03-07 11:51)
 合格祈願!大阪天満宮の通り抜けに行きました! (2017-03-07 08:00)
 2017大阪府公立高校の中間倍率が出ました! (2017-03-04 11:48)
 便利な折りたためるダイソーのバスケットを愛用中♪ (2017-01-07 20:00)
 子どもを本好きにした私の方法とは (2017-01-05 20:32)
 大阪天満宮へ合格祈願に行ってきました! (2017-01-02 18:41)
 IKEAに行って私が失敗したこと (2016-12-30 11:49)
 簡単に付けれる!こども用三角巾を作る (2016-12-01 08:15)
 娘と一緒に上靴にデコパージュしてみました!! (2016-10-13 08:16)

Posted by 吹田あんこ at 21:12│Comments(0)子どもと私おすすめ本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。