闘う!アラフォー › DIY › DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!

DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!

2015年10月09日

さて、今回のDIYはキッチンで使い勝手がよい棚をつくる事にしました

うちのキッチンは結構レイアウト自由な間取りになっているので棚を置く場所や大きさも制限がない

なので、既存の食器棚と冷蔵庫の置く位置を決めて残りのスペースを最大限使った棚をつくります

DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!


写真右側にはシンクとコンロのI 型キッチンがあります




天井から床まで有効活用


棚の材料はいつもと同じく、ホームセンターで木材を購入

購入前に、設置場所の寸法を計り、ホームセンターでカット

帰ってきて木材を組立るだけです。制作所要時間は1日でOK


制作工程をかなりはしょりますが、天井から床までの寸法の木材2本を柱とし、棚板の受けを取付けます

もう片方の棚板受けはなんと食器棚に直接、受け用の木材を打ち込みました
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!



この食器棚は結婚当初にはじめて買ったFrancfrancの食器棚
(2個を上下に重ねて使っております)

かれこれ10年以上使っているものなのであちらこちらガタがきておりまして、どうせガタがきているならネジも打ち込んでやれってなことで受け板を直打ちです

下にある棚板はカウンターにしますので奥行きを少し広く取りました

次にこちら下部分の棚を取付けます
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!



こちらも木材はしっかり、ホームセンターでカットしてもらいました
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!



私が棚を作っていると次女が 「私もやりたい!パー」と声をあげたので受け板をインパクトを使ってネジ打ちをしてもらいました
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!



娘にあれやこれやと手伝ってもらい下の段の棚も完成です!
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!




来客時は隠す!


下の棚に、普段良く使う物を優先的に入れてみました。
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!


大阪人ならどの家庭にも1台はあるたこ焼き器はもちろん、我が家の必需品の土鍋とガスコンロ、鍋や米びつ等など・・・

使い勝手はいいのですが、ちょっと見栄えよろしくないですね・・・face07

普段ならこのままでいいのですが、来客時、キッチンが丸見えなので隠してしまいましょう!

それ!
DIYした棚でキッチン周りのごちゃごちゃをスッキリさせました!



この生地は以前タペストリーとして使ったIKEAのシャワーカーテン生地の残りです

IKEAのシャワーカーテンでタペストリー

棚のごちゃごちゃが隠れましたが、う~ん、なんか浮いてみえる・・・



もう少し様子を見て生地を変えてみようかな~


上段部分は又次回にパー














同じカテゴリー(DIY)の記事画像
IKEAのゴミ箱をアレンジ
100均レンガシートで粗かくし
シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY
100均で作るキラキラ★スマホケース
キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~!
面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術
トイレのDIYその2
賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY
クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身!
DIYする時のおすすめサイト
簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました
100均でできる!子供のパンチングボールをDIY
IKEAの格安商品は見逃せない!
手作りしたタペストリーを取り替える
ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました!
100均で手作り子供用マスク
コルクボードを再利用して黒板を作りました!
ikeaの丸椅子をリメイク
子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY
折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪
同じカテゴリー(DIY)の記事
 IKEAのゴミ箱をアレンジ (2019-04-06 08:00)
 100均レンガシートで粗かくし (2018-05-30 08:00)
 シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY (2018-05-18 09:00)
 100均で作るキラキラ★スマホケース (2018-04-08 08:00)
 キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~! (2018-02-21 08:00)
 面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術 (2018-02-09 21:00)
 トイレのDIYその2 (2017-12-15 08:00)
 賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY (2017-12-11 08:00)
 クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身! (2017-11-28 08:01)
 DIYする時のおすすめサイト (2017-09-03 08:00)
 簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました (2017-08-30 08:00)
 100均でできる!子供のパンチングボールをDIY (2017-08-20 20:10)
 IKEAの格安商品は見逃せない! (2017-08-15 08:00)
 手作りしたタペストリーを取り替える (2017-08-08 08:00)
 ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました! (2017-08-05 08:02)
 100均で手作り子供用マスク (2017-07-19 08:04)
 コルクボードを再利用して黒板を作りました! (2017-07-13 08:00)
 ikeaの丸椅子をリメイク (2017-06-27 08:00)
 子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY (2017-06-05 08:00)
 折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪ (2017-03-01 08:00)

Posted by 吹田あんこ at 21:00│Comments(0)DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。