闘う!アラフォー › DIY › IKEA › 子ども部屋改装(机編)

子ども部屋改装(机編)

2014年10月09日

子ども部屋をもっと快適に使えるように改装することにしました

子ども部屋改装(机編)



まずは、机の改造から

子ども部屋は上の子2人同じ部屋を使っています

長女が中学生になり、テスト勉強などする姿を見てそろそろ机を改造しようかと思いたちました

今、使っている机は前の家で旦那さんがDIYしてくれた机
子ども部屋改装(机編)


前のこども部屋のサイズで作ったので2人並んで使う仕様

並んで勉強すると(めったに勉強しないけど)いつの間にかケンカ怒り

自分の陣地に入っただの、消しカスが飛んできただの、歌うたって勉強するな!など しょうもない事ばかりface07

本棚や収納場所も段々必要になったのでまたまたDIYで机を作ることに!


本棚を机の脚に


材料の仕入れは色々検討した結果、IKEAで。一番安くて、簡単に作れて、シンプルデザイン♪

机は1人1人別にして、各机の横に本棚を設置することに

参考にしたのはIKEAで見たレイアウト
子ども部屋改装(机編)


ホントはこのレイアウトのように本棚はKALLAXにしたかったのですが、幅が厚く、部屋が狭くなるのでもう少し薄型のGERSBYを選択
(KALLAXのターコイズカラーがめちゃくちゃかわいかったから欲しかった~)

机の天板はLINNMON。本棚は天板を接続して机の片側の脚にします。接続するために必要な金具も用意 接続固定具LINNMON

そして 机の脚は伸縮するタイプ OLOVを購入しました
子ども部屋改装(机編)



この4点を組合せていきます。

机のあった場所を綺麗に片付け、本棚を設置
子ども部屋改装(机編)子ども部屋改装(机編)

天板の片側だけに机の脚を取付け、本棚と接合します
子ども部屋改装(机編)子ども部屋改装(机編)

取り付け完了!
子ども部屋改装(机編)


I LOVE NIPPONicon06



真っ白に変化した子ども机に、今まで使っていた赤の引出しとイス、足元のマットを戻します
子ども部屋改装(机編)


う~ん、ジャパニーズカラー日本

同じくもう1セットの机も組立てて設置
子ども部屋改装(机編)



今度は背中合わせに机を置きました
子ども部屋改装(机編)



前の机より幅が広くなり、棚も増えたのでこども達は大喜び♪♪

早速、自分たちの好みに机の上をレイアウトしています。face02宿題も今のところ新しい机でがんばってますよ

これでテストの点が上がれば母は本望です~face10
※それとケンカしないでくれればね

今回購入した材料(by IKEA)
・本棚 GERSBY ¥2,999 × 2セット
・机天板 LINNMON ¥1,999 × 2枚
接続固定具 LINNMON ¥1,000 × 2セット
・机の脚 OLOV ¥500 × 4脚

本棚付き子ども机2セットの合計 ¥13,996 









同じカテゴリー(DIY)の記事画像
IKEAのゴミ箱をアレンジ
100均レンガシートで粗かくし
シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY
100均で作るキラキラ★スマホケース
キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~!
面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術
トイレのDIYその2
賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY
クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身!
DIYする時のおすすめサイト
簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました
100均でできる!子供のパンチングボールをDIY
IKEAの格安商品は見逃せない!
手作りしたタペストリーを取り替える
ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました!
100均で手作り子供用マスク
コルクボードを再利用して黒板を作りました!
ikeaの丸椅子をリメイク
子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY
折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪
同じカテゴリー(DIY)の記事
 IKEAのゴミ箱をアレンジ (2019-04-06 08:00)
 100均レンガシートで粗かくし (2018-05-30 08:00)
 シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY (2018-05-18 09:00)
 100均で作るキラキラ★スマホケース (2018-04-08 08:00)
 キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~! (2018-02-21 08:00)
 面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術 (2018-02-09 21:00)
 トイレのDIYその2 (2017-12-15 08:00)
 賃貸住宅のトイレを自分好みにDIY (2017-12-11 08:00)
 クリスマスの靴下をウルトラマンゼロビヨンドに変身! (2017-11-28 08:01)
 DIYする時のおすすめサイト (2017-09-03 08:00)
 簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました (2017-08-30 08:00)
 100均でできる!子供のパンチングボールをDIY (2017-08-20 20:10)
 IKEAの格安商品は見逃せない! (2017-08-15 08:00)
 手作りしたタペストリーを取り替える (2017-08-08 08:00)
 ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました! (2017-08-05 08:02)
 100均で手作り子供用マスク (2017-07-19 08:04)
 コルクボードを再利用して黒板を作りました! (2017-07-13 08:00)
 ikeaの丸椅子をリメイク (2017-06-27 08:00)
 子供部屋に北欧生地でファブリックボードをDIY (2017-06-05 08:00)
 折り紙で作るミニオンズのしおりが超かわいい~♪ (2017-03-01 08:00)

Posted by 吹田あんこ at 09:06│Comments(0)DIYIKEA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。