闘う!アラフォー › 100均グッズ › 節約術 › 100均洗剤でできる洗濯槽の掃除

100均洗剤でできる洗濯槽の掃除

2017年09月14日

最近洗濯をしている時、嫌な匂いを感じはじめましたので、洗濯槽のカビの匂いかなと思い、洗濯槽の掃除をすることにいたしました

いつも市販の洗濯槽の洗剤を使って定期的に掃除をしております

前回は約3ヶ月位まえにしたところですがもう匂いを感じておりました

そこで、今回はすごくよごれが落ちるとうわさの「過酸化ナトリウム」を使って洗濯槽の掃除をしていみました

購入したのはダイソーで売っていたこちら
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


1個160g入っていますが1回の洗濯槽掃除には500gはいるので3個買いました
※3個では500gいかないだけど、ま いいか!)




過酸化ナトリウムってなに?



過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたものです。酸化力があるので漂白剤、除菌剤、消臭剤としてよく使われます。一般に酸素系漂白剤として売られている製品の主成分で、「白さ」を強調する合成洗剤に配合されていることもあります。
また使ったあとは炭酸ソーダと酸素、水に分解するので生分解の必要がなく、環境にもあまり負荷をかけません。塩素系漂白剤と違って使用後は殺菌作用を失いますから、家庭用浄化槽を設置しているご家庭でも比較的安心して使えます。
アルカリの力に酸化力が加わった次世代型アルカリ剤・過炭酸ナトリウム。一度使ってみれば、そのパワーと使い勝手の良さにきっと驚きます


過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤で漂白材として良いようですが、食器洗い乾燥機用洗剤や、パイプクリーナー、洗濯槽クリーナーとしてもよく使われているようです

早速試してみましょう

洗濯槽の掃除の仕方


まず、洗濯機の洗濯槽の上位まで50℃くらいの温度のお湯をためます

うちはいつも水道水の水で洗濯しておりますので50℃のお湯をためることができませんicon11

なので水をためた後に、やかんでお湯を沸かし洗濯機に熱湯を入れ、50℃近くの温度にしました
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


次にダイソーで買ってきた 過酸化ナトリウムを全部入れていきます
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除

入れるだけの作業なのですが、息子がどうしてもやりたいと言うので入れさせましたicon10

過酸化ナトリウムを入れたらすぐ、炭酸の泡がたってきます
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


そしてこのまま洗濯の洗いモードを5分間行いました

5分後フタを開けて覗いてみると・・・

100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


ぎょーーー 出てます出てます、カビでしょうか?洗濯槽の汚れface08

早速汚れをすくって捨てます
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


ほんとは網などですくったほうがきれいにとりのぞけるのですが、網を買い忘れてしまったのでトレーですくってすてちゃいましたface06

ほぼほぼとれました
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


そして洗いだけを後2回行います

2回目終了後の時もこれだけカビがでました
100均洗剤でできる洗濯槽の掃除


3回目が終わり、汚れを取り除いた状態でそのまま1晩おきます

翌日、その水を排水し、今度はすすぎをおこないます

すすぎをした後みたのですが、少量ではありますがやはりまだカビはでてきましたface08

すすぎを2回ほどしたら汚れがでなくなったので脱水をして終わりです


感想


頻繁にではないですが、市販の洗濯槽クリーナを使って掃除していたのにまだまだこんなに汚れが出てきたのでびっくりです

我が家は大家族なので毎日洗濯機はフル稼働しているため、汚れもたまるのが早いのでしょうかね・・・

洗濯槽の掃除にかなり時間はかかりましたが、掃除した後は嫌な匂いもなくいい感じに洗濯物ができました

汚れがいっぱい取れているのが気持ちよかった?ので家族にみて~とカビのカスを見せたら気持ち悪がられました

そらそうでしょうな・・・face07


過酸化ナトリウムはなかなかの優れものです。コストもそんなにかからない

今回、100均で買いましたが300円ほどしかかからなかったけど、定期的に掃除するなら大量にストックしたいのでネットで買えば1Kg 500円ほどで買えるのでもっと安い

過酸化ナトリウムなかなかコスパのいい洗剤ですな~

Amazonや楽天でも簡単に買えちゃいます

Amazon  【大容量】 niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg




楽天  極上洗濯ライフ「酸素系漂白剤」過炭酸ナトリウム

100均洗剤でできる洗濯槽の掃除





同じカテゴリー(100均グッズ)の記事画像
100均レンガシートで粗かくし
シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY
100均の目元のくま・たるみ改善シートがすごい!
100均で作るキラキラ★スマホケース
キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~!
面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術
トイレのDIYその2
100均でやっとみつけたellips!
カブトムシが飛んだ日!
電球ソーダのボトルをメイソジャーにチェンジ!
簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました
100均でできる!子供のパンチングボールをDIY
手作りしたタペストリーを取り替える
ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました!
ダイソーの保冷剤が可愛すぎる~
目の下くま たるみの改善シートがすごい!
100均で手作り子供用マスク
100均の黒板消しがかわいい~!
コルクボードを再利用して黒板を作りました!
北欧雑貨のフライングタイガーでのお買い物パート2
同じカテゴリー(100均グッズ)の記事
 100均レンガシートで粗かくし (2018-05-30 08:00)
 シェブロン・ストライプ柄でトイレをDIY (2018-05-18 09:00)
 100均の目元のくま・たるみ改善シートがすごい! (2018-04-23 08:00)
 100均で作るキラキラ★スマホケース (2018-04-08 08:00)
 キャンドゥのペンケースを子供用箸箱に変身~! (2018-02-21 08:00)
 面倒くさがりでも簡単!100均BOXの薬収納術 (2018-02-09 21:00)
 トイレのDIYその2 (2017-12-15 08:00)
 100均でやっとみつけたellips! (2017-10-13 08:00)
 カブトムシが飛んだ日! (2017-09-07 08:00)
 電球ソーダのボトルをメイソジャーにチェンジ! (2017-09-01 08:00)
 簡単!100均グッズで電球ソーダを作りました (2017-08-30 08:00)
 100均でできる!子供のパンチングボールをDIY (2017-08-20 20:10)
 手作りしたタペストリーを取り替える (2017-08-08 08:00)
 ミニオンズの壁掛けフックをDIYしました! (2017-08-05 08:02)
 ダイソーの保冷剤が可愛すぎる~ (2017-07-29 08:10)
 目の下くま たるみの改善シートがすごい! (2017-07-23 08:00)
 100均で手作り子供用マスク (2017-07-19 08:04)
 100均の黒板消しがかわいい~! (2017-07-14 08:02)
 コルクボードを再利用して黒板を作りました! (2017-07-13 08:00)
 北欧雑貨のフライングタイガーでのお買い物パート2 (2017-05-11 08:05)

Posted by 吹田あんこ at 08:00│Comments(0)100均グッズ節約術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。